犬山から名古屋への舟運 黒川親水広場
べか舟が運んだ人と物 黒川親水広場
 

 北清水橋から堀川を見下ろすと、護岸にはサツキが植えられ、川沿いに散策路があって、橋の近くは広場になっている。人工の滝が落ち、花や水生植物が植えられ、昔の常夜灯のようなものも設けられている。ここは、かつて黒川の船着場だった所だ。すぐ上流には小さな黒川橋がかかっている。この橋は、かつての幹線道路「稲置街道」が通っている。今は国道41号が通る北清水橋が幹線道路だが、この道は昭和になってから整備されたもので、黒川が掘られた頃はまだ無かった道だ。


 航路が時代を拓く  犬山と名古屋を結ぶ舟運開始  思い出の天然氷
 稲置街道と黒川の船着場  

航路が時代を拓く


黒川は、犬山と名古屋、さらに熱田を結ぶ舟運路を開くことで、城下町から近代産業都市へと名古屋の都市再生を目指して造られた。

明治になり列強諸国に伍して日本が存続してゆくには、殖産興業が必要であり、国は急速な工業化をはかった。工業振興には資材や商品の大量輸送が必要であるが、鉄道やトラックが普及するまで、それが可能なのは舟だけであり、水運業の確立と港湾の整備が一番の課題であった。明治3年(1870)頃には熱田と四日市を結ぶ汽船による定期航路が始まり、5年(1872)には堀川から四日市への航路がこの地方の事業家により開設されている。8年(1875)になると、三菱商会により開港地横浜と四日市を結ぶ定期航路が始まり、10年(1877)に西南戦争が勃発すると、軍は名古屋鎮台の兵を輸送するため、同商会に四日市と熱田の定期航路運行を命じた。戦争終結後の運航は危ぶまれたが、愛知・三重、両県などの補助金により引き続き継続することになった。これにより、開港地横浜から四日市を経由して熱田を結ぶ動脈となる定期航路が確保された。あわせて必要なのは、内陸部へと広がる航路である。

 このような時代背景のなか明治10年に黒川の開削と熱田での波止場築造が行われたのである。
黒川開削と同時に、犬山から庄内川まで続く新木津用水の幅を広げて、船を運航する計画であったが、地元農民の同意を得られず、拡幅事業は遅れ、明治17年(1884)になってやっと完成した。

犬山と名古屋を結ぶ舟運が始まる


19年(1886)2月6日には犬山と名古屋を結ぶ舟を運行する「愛船株式会社」が設立された。本社は二重堀村(現:小牧市)に置かれ、農業用水の取水に支障のない毎年9月21日から6月10日まで運航した。9月29日、開業式が犬山の木津用水元杁(取水口)前で行われた。来賓一同を乗せた舟は、木津用水、新木津用水を下り庄内川へ。ここを横断して庄内用水の元杁から庄内用水(黒川)へ入り、一番の難所といわれる矢田川の伏越(水路トンネル)を経て辻町に出る。さらに南西に下りお城の北から西を経て名古屋都心の納屋橋に到着し、堀川西岸にある料亭「得月楼」(現:鳥久)で祝宴を張ったと記録されている。
 これにより、美濃や木曽の物資は、木曽川を下り桑名から熱田を通って運ばれていたのが犬山から直線コースで運搬できるようになり、時間と経費の大幅な削減が可能になったのである。当時の県知事勝間田稔は祝辞のなかで「これまで7日余りかかっていたのが、わずか4時間で到着できるようになった」と述べている。

この運送に使われたのはべか舟と呼ばれた底の浅い舟で、船頭が竿で船を操り進めていた。犬山から名古屋へは流れとともに下るので比較的楽であったが、帰りは数隻の舟をつないで一人の船頭が船を操り、他の者は先頭の舟に結んだロープを岸から引いて行ったそうである。

人を乗船させたほか貨物も運び、主な積荷は、薪や炭、米や麦、木曽川の河原で採取された丸石、犬山で造られた天然氷などであった。薪や炭は名古屋という都市では生産できない貴重な燃料であり、主食の米や麦も同様である。木曽川の丸石は、家の基礎や石垣、川の護岸などの工事に使われた。


思い出の天然氷

珍しいのは天然氷である。古老の思い出のなかで一番残っているのが、子どもの頃に氷を積んだ舟が通ると、橋の上から「氷を投げて」といってせがんだ事だという。清水の船着場で、氷の陸揚げを行っていた事を覚えている人もいる。

犬山市に残る明治24年の記録では「数年前から製氷事業が始まり、前年12月から2月にかけて、500余dが製造でき、代価は1,000余円。多くは名古屋へ出荷」とある。今、氷屋さんで買う長方形の氷は1本が1貫目(約3.75s)なので、500dは13万本以上になる。実に大量の氷が犬山で製造され舟で運ばれてきたのである。製氷は、吹きさらしで気温が低い木曽川の河川敷で行われていた。犬山橋より上流の木曽川は川底が岩礁であるが、この岩の窪みに渓流の水を竹の樋で引いたり、木曽川の水が入りこんでいる岩のところでは板で波除を作ったりして凍らせた。氷の厚さが2寸(約6a)以上になると、1尺6寸(約48a)角に切って、貯蔵業者に販売した。貯蔵業者は氷室(ひむろ)と呼ぶ施設でこれを保存し、暑くなるころ名古屋へ向けて出荷したのである。以前は、モンキーパークの東に「氷室」という地名もあった。名古屋では明治21年月に「愛知製氷会社」が上長者町に設立され、氷の卸小売業を始めている。ちょうど犬山で製氷事業が始まった頃であり、木曾川で造られ、愛船株式会社の船で運ばれた氷の販売を行っていたものと思われる。


稲置街道と黒川の船着場

船賃は乗客1人7銭、米などは1俵3銭5厘だった。この頃の活版植字工の日当が上級15銭、下級10銭であったので、乗客の場合日当の半額程度の運賃である。

行き来する船のために、航路の所々に船着場が設けられ、荷物の積み下ろしや船頭さんの休憩する茶屋などがあった。北清水橋のたもとにある親水広場は、かつての船着場の一つである。すぐ上流の黒川橋は主要街道「稲置街道」がとおり、ここは舟運と陸運の交点として非常に便利な場所であった。また、金城橋の北西に川からあがる階段が残されているが、ここでは近くの建材屋さんが常滑から運ばれた土管を陸揚げしていたという。小牧市の味岡駅近くに、新木津用水に面して建つ割烹「清流亭」は、船頭さんのための茶屋が始まりだそうである。

犬山と名古屋の交通と流通を大きく改善したこの航路も、明治35年(1902)には名古屋と犬山を結ぶ定期乗合馬車が運行されるようなり大正元年(1912)には名古屋電気鉄道が犬山まで開通して徐々に利用が減り、ついに大正13年(1924)には38年間続いた愛船株式会社の運航は廃止された。

【参考】『名古屋港管理組合三十年史』『明治の名古屋』『犬山市史

 2004/7/25